TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 洋風松風焼き
            

     洋風松風焼き
難易度:★★☆ 調理時間:25分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
このレシピブログももうすぐ2500品に到達! 「よくネタが
尽きないね」と言われることがあります。いや、自分でもなんで
尽きないんだろと感心することしきりなんですけどね。 とはい
えレシピのストックの量には波がありまして、やたら新しい料理
に挑戦し続けていて「このレシピを書くのは半月後くらいかな」
と思うときもあれば「今日書くレシピのネタがない」と焦ってい
るときもあります。 ただ1年を通して見るとどうしてもストッ
クがいっぱい貯まる時期がありまして、それが年末──大晦日の
直前なのです。 そう、おせち料理を大量に作ってそのうちの何
割かは新作なので自動的にレシピが増えるんですね。逆に年が明
けると数日は料理をする気にもならないのでレシピが枯渇してく
るという。 ということで2021年も暮れて年の瀬がやってま
いりました。横浜に住んだ8年間は里帰りをしないといけなかっ
たのでおせち料理制作は中断。久しぶりに腕をふるうとなれば張
り切りもします。 今年は伝統的なおせち1段、洋風、中華風1
段の構成ですがこの料理うは洋風おせちの新作。弐の重の一端を
担う皿です。
 (2〜3人分)

 ・鶏ももミンチ
 ・絹ごし豆腐
 ・スライスチーズ
 ・絹さや
 ・味噌
 ・パン粉
 ・ブラックペッパー
 ・白ごま

100g
100g
1枚
数枚
6g(小匙1)
6g(大匙2)
少々
大匙1
1.  絹さやはヘタを切り落として粗みじん切りにします。ボウルに白ごま以外の材料を合わせてポテトマッシャーで豆腐をすりつぶしながらよく混ぜます。
  • 豆腐は水切り不要です。
1. オーブンを200度に予熱します。クッキングシートを敷き詰めたパウンド型に1.を詰め上から白ごまを振ります。大きめのスプーンで白ごまを埋め込むように生地に押し付け、剥がれないようにします。
2. オーブンで20分焼けばできあがり。
  
  • 味付けは味噌ですし使っている材料の大半も和風なのですがチーズとブラックペッパーが加わるだけで洋風のテイストに変わるのがなんか面白いです。
  • チーズはチェダーのスライスチーズを使ってみました。できればクセのあるものをチョイスしてください。もちろんピザ用チーズでもOK。プロセスチーズを細かく切って混ぜ込むのもありですよ。
  • 絹さやは緑の色目と食感がアクセントになるかなと思いチョイスしました。なのでグリーンピースなどに置き換えてもOKですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system