TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 洋風焼きなす
            

     洋風焼きなす
難易度:★★☆ 調理時間:20分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
大学時代に通い慣らした居酒屋がありました。店の名前は「酒樽
」。僕が3回生だった時に店主ご夫妻が高齢のため店をたたまれ
たのですが、あれからもう三十余年経つのに店のカウンターでぐ
い呑を煽っていたのが昨日のことのように感じられます。 この
店には暖簾をくぐってスツールに腰を下ろすとメニューを見もせ
ずに開口一番注文する大好物の肴が3つありました。 1つは季
節を問わずに頼む「ニラ玉」。2つ目は冬のお楽しみ「牡蠣酢」
。そして3つ目は夏のお楽しみ「焼き茄子」でした。 暑い季節
。お婆ちゃんが炭火で焼いてくれる茄子にちょいちょいっと醤油
をかけて戴くと口の中いっぱいに香ばしい茄子の味が広がってく
る──30年以上経った今でも舌があの味を覚えています。 僕
にとって「焼き茄子」という料理の原風景は間違いなく仄暗い居
酒屋のカウンターに置かれた小鉢の中にあります。 なので、そ
れ以外の焼き茄子の食べ方なんて考えられない! ましてや洋風
の焼きなすなんて論外!! なあんて思っちゃうのですが、作っ
てみたらこれが意外に美味しかったりするのです。
 (2人分)

 ・茄子
[ソースパート]
 ・カットトマト(缶詰でもOK)
 ・玉ねぎ
 ・オリーブオイル
 ・おろしにんにく
 ・塩、ブラックペッパー
 ・バルサミコ酢
 ・レモン果汁
 ・(あれば)生バジルの葉
[仕上げパート]
 ・(あれば)生バジルの葉

2本

30g
1/8個
13g(大匙1)
ひとかけ分
少々
5g(小匙1)
5g(小匙1)
2枚

2枚
1.  茄子はがくを取って竹串で数箇所穴を開け250度に予熱したオーブンで15分焼きます(途中で1度ひっくり返します)。
  • オーブンがなければ茄子をアルミホイルで包んでオーブントースターで10分焼きます。
1. 1.をやっている間に[ソースパート]の玉ねぎと生バジルをみじん切りにし[ソースパート]の残りとよく和えます。
2. 1.が焼けたら熱いうちに皮を剥き(火傷に注意)。ざく切りにします。
3. 2.と3.を和えて器に盛り[仕上げパート]の生バジルを飾ればできあがり。
  
  • 焼きなすをイタリアン風のドレッシングでマリネしてみました。レモンとトマトの爽やかな風味が全体のテイストを軽やかにして和風の焼き茄子とはまた別の趣がありますね。
  • このレシピの段取りポイントは工程1.で茄子を焼いている間に残りの作業を全て済ませておくこと。そうすれば茄子の焼き上がりと同時にほぼ料理が完成します。
  • 焼き茄子ではあるのですがどちらかというと冷蔵庫で冷やして冷菜として食べるのがオススメです。
  • お好みで生ハムやかりかりに焼いたベーコンを加えても楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system