TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(洋食) >> 洋風焼き肉ラタトゥイユ仕立て
            

     洋風焼き肉ラタトゥイユ仕立て
難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕は東京オリンピックを二度経験している人です。 といっても
1度目の1964年は僕が生まれた年なのでなんの記憶もないん
ですけどね。それと同じく僕は阪神タイガースの優勝を知ってい
る少年でした。東京オリンピック開催と同じ1964年に阪神タ
イガースが優勝。それいらい、ずっと……ずっっっっっっっっっ
と、優勝したことがなかったのです。なのでちょっと年下の後輩
とかには「俺は阪神が優勝した年に生まれてんで」と自慢して羨
ましがらせておりました。って、何も自慢できる要素がない自慢
話だなw 次にタイガースが優勝したのは21年後。生後数カ月
だった赤ん坊も大学生になっていた1985年。日航機墜落事故
で球団社長が亡くなった年に阪神タイガースはリーグ優勝、そし
て日本シリーズをストレート勝ちで制して日本一を勝ち取ったの
でした。 そして今年2023年。またまたひっさしぶりに阪神
タイガース優勝。優勝を目前にしたころはなぜか「アレ」呼ばわ
りされていましたね。 過日、いつものように尼崎商店街に食材
の買い出しに行くとお肉屋さんで「アレ」の祝賀セールをやって
いました。熱心な阪神ファンだった少年は還暦を間近に迎えて往
年のような熱は冷めてしまっておりますがお肉のバーゲンセール
は素直にうれしい。 ついいつもよりちょっと高めの牛もも肉を
買い込んでこんな小洒落た料理を拵えたりしましたとさ。とまれ
、タイガース優勝おめでとう!
 (1人分)

 ・牛もも切り落とし
 ・茄子
 ・玉ねぎ
 ・にんにく
 ・トマト缶(ダイスカット)
 ・オリーブオイル(A)
 ・オリーブオイル(B)
 ・塩(A)
 ・塩(B)
 ・ブラックペッパー
 ・粗挽きブラックペッパー

100g
1本
1/4個
ひとかけ
100g
12g(大匙1)
4g(小匙1)
1g(小匙1/6)
1g(小匙1/6)
少々
少々
1.  牛肉は食べやすい大きさに切ります。茄子はがくを取り、5mm厚の半月切りにします。玉ねぎは細切りにします。にんにくはみじん切りにします。
2. フライパンにオリーブオイル(A)とにんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ってきたら茄子を加えて中火にし、油を吸わせるようにしながらしんなりするまで炒めます。
3. 2.に玉ねぎを加えて1分炒めトマトを加えて更に1分炒めます。塩(A)とブラックペッパーを振って調味したら深皿に敷き詰めるように盛ります。
4. 3.のフライパンをキッチンペーパーで軽くふき取りオリーブオイル(B)を入れて中火にかけます。これに牛肉を入れて色が変わるまで炒め塩(B)と粗挽きブラックペッパーで調味します。これを3.の深皿の野菜に載せるように盛り付ければできあがり。
  
  • 味付けはシンプルに塩と胡椒のみ。焼き肉のタレとは違って肉や野菜本来の風味が楽しめます。シンプルな分、飽きも来なくてあっという間にたいらげちゃうこと請け合いです。
  • お好みでパルメザンチーズやタバスコを振っても美味しいですよ。わりとイタリアン寄りな皿だなと感じました。
  • 更にお好みでオリーブオイルを追い足したりレモン果汁をかけると風味が変わってまた楽しいです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system