TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 洋風焼きめし
            

     洋風焼きめし
難易度:★★☆ 調理時間:7分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
僕が所属する社会人合唱団のマエストロはちょっと変わった持論
の持ち主です。 「体に悪いものほど美味しい!」 ……。ええ
と。 確かに駄菓子やファストフード、肉がてんこ盛りのラーメ
ンなど。健康志向やカロリー制限とは真逆の食べ物って美味しい
かどうかは別としてたまにむしょうに食べたくなるときがありま
すよね。 それと同じで昔は「安い庶民の食べ物」と認知されて
いたものがやたら高級志向にシフトした料理は目新しくはあるけ
れどなぜか最後は元の味が恋しくなることがあります。 その最
たるものはラーメンじゃないでしょうか。 贅沢なことを言って
しまいますが名店のラーメンは美味しすぎるのです。 麺を極め
、スープを磨き抜き、具材も食材選びから抜かりない。なんか隙
きがなさすぎてもはや「僕の知っているラーメンではない」と叫
びたくなるときがあります。 もっとシンプルな味のスープでさ
。申し訳程度に薄いチャーシューやナルト、シナチクなんかが載
っていてさ。でも、チープなんだけど飽きが来ないあの味がむし
ょうに食べたくなる時があるのです。 それと同じように中華飯
店で出される出来の良い炒飯ではなくて、単にご飯を炒めただけ
──みたいな「焼きめし」が食べたくてたまらない日があります
。 この料理を作った日もたぶんそんな気分の日だったのです。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・ハムまたはベーコン
 ・ありあわせの野菜類

 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・バター
 ・塩
 ・マヨネーズ
 ・ホワイトペッパー

1膳分
半枚
玉ねぎ、人参、ピーマ
ン、きのこ類
8g(小匙2)

10g
2g(小匙1/3)
4g(小匙1)
少々
1.  ハムと野菜類はみじん切りにします。
2. フライパンに1.とサラダ油を合わせて強めの中火で1分炒めます。
3. 2.にご飯と[調味料パート]を加えてご飯のだまをほぐしながら強火で炒めます。ご飯がパラパラにバラけたらできあがり。
  
  • 上手くいえないのですが明らかに中華飯店などで出される炒飯とは別物で昭和の定食屋で出されそうな焼きめしです。チープだけどなんか懐かしい味。
  • 影の立役者はマヨネーズ。酢と卵、油から出来ているこの調味料がご飯にまとわりついてパラパラにしてくれます。微かな酢の酸味は油っこさを軽減して食欲を増してくれますよ。
  • 味の素は賛否両論あると思いますがこれを入れると旨味が増し。味にまとまりが出るのも事実だと思うんですよね。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system