TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ゆかりマヨ・チキン
            

     ゆかりマヨ・チキン
難易度:★★☆ 調理時間:15分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
今夜の夕飯は何にしよう? というのはいつの時代でも主婦を悩
ませる共通の命題かもしれません。 献立を組むのが超苦手とい
う方もいらっしゃって、考えるだけで憂鬱になるなんて呟きをよ
く見かけます。 けど、今はネットにレシピが溢れている時代、
これに頼らない手はありません。 レシピ検索のコツは複数のワ
ードを使うこと。冷蔵庫に鶏肉があるとして 鶏肉 レシピ で
検索するとヒット数が多すぎて的が絞れません。けど、例えば
鶏肉 キャベツ レシピ と別の食材を足せばだいぶ絞れます。
あるいは 鶏肉 中華 レシピ なんて検索ワードは「なんか
中華が食べたいな」という日にはうってつけ。そして…… 鶏肉
マヨネーズ レシピ なんて、ちょっと意外な調味料を検索ワ
ードに加えれば、思いつきもしなかったこんなレシピに出会うか
もです。 ネットで見つけたレシピから更に調味料にアレンジを
加えたらこんな料理ができちゃいました。
 (2人分)

 ・鶏もも肉
 ・片栗粉
 ・サラダ油
[調味料パート]
 ・ゆかり
 ・マヨネーズ
 ・オイスターソース
 ・酢

1枚(約300g)
9g(大匙1)
少々

小匙2
12g(大匙1)
6g(小匙1)
5g(小匙1)
1.  鶏肉は食べ易い大きさに切り[調味料パート]と合わせて10分漬け込みます。
2. 1.に片栗粉を合わせてよく混ぜます。フライパンにサラダ油少々を入れて中火にかけて鶏肉を加えます。途中ひっくり返しながら約5分、蓋をして蒸し焼きにします。こんがりと焼き色を付ければできあがり。
  
  • コクと酸味のバランスが良いマヨネーズを使うことで食欲がガッツリ湧いてきます。マヨラーさんだけでなく腹ぺこさんにもオススメの一品です。揚げてないのに唐揚げのようなやみつき感がありますよ。
  • 漬け込んで焼くだけという失敗知らずのレシピです。漬け込み10分焼き時間5分で完成というクイックさも嬉しいですね。
  • 風味の要は言わずとしれたゆかり。ガッツリ系なのに鼻を抜けていく清涼感が楽しいです。梅しそ風味が手軽に演出できるって結構便利な調味料になるな>ゆかり
  • 付け合せ的に玉ねぎやきのこ類を一緒に漬け込んで炒め合わせると栄養バランスが良くなりますよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system