TOP >> Gのレシピ集 >> ソース・あわせ調味料 >> ゆず味噌
            

     ゆず味噌
 難易度:★★☆ 調理時間:2分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
毎年、年末に実家に帰ると裏庭のゆずの木からもいだ実をお土産
に頂きます。
どんなにいらないと言っても強制的に持たされるシステムになって
おります^^;
けどね、リンゴやみかんと違ってゆずってそう使いどころがない
のですよ。どうしようかねと考えているうちにダメにしてしまったこと
もありましたっけ。
ゆず茶にしてしまえば何個あっても一気に消費できるのですが
そればかりでは芸がない。1つのアイデアとしてゆず味噌を作る
ことを思いつきました。これなら調味料ですからいろいろ使い道は
あるのじゃないかしらんと自画自賛。
定番のふろふき大根だけじゃなくて、今度は焼き魚に塗ってみよう
かな。
 (2人分)

 ・味噌
 ・酒
 ・味醂
 ・砂糖
 ・ゆず果汁

18g(大匙1)
7g(大匙1/2)
9g(大匙1/2)
9g(大匙1)
5g(小匙1)
1.  器に全ての材料を合わせてよく混ぜればできあがり。
  
  • 鼻をすっと抜けるゆずの清涼な香りがたまりません。味付けは甘めなので子供にも喜ばれる調味料だと思います。
  • 定番はふろふき大根に付けるといったあたりだと思いますが、焼き魚に塗っても風味が変わって楽しいですよ。
  • 柑橘系の果汁ならなんでも作れるのでレモン味噌とかシークワーサ味噌なども試してみて下さい。
  • 発展形は甘い系の果汁かな。オレンジ味噌なんかは面白そう。その場合は甘みが強いので味を見ながら砂糖を加減して下さい。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system