TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> 柚子豆腐のあんかけ
            

     柚子豆腐のあんかけ
 難易度:★☆☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
ホントは先日、ガス展の福引で当てたクレアおばさんのシチューに
しようと思っていたのですが、一杯150円の美味しそうなスルメイカ
を見かけてしまい急遽予定変更して和食にすることにしました。
スルメイカはイカ飯にしますので、副菜としてこれを添えます。あと
はお澄しにイカげその唐揚げで如何でしょう?
 (2人分)

 ・柚子豆腐
[餡パート]
 ・水
 ・酒
 ・塩
 ・柚子胡椒
 ・薄口醤油
 ・しめじ
 ・かにかま
 ・刻みネギ
 ・水とき片栗粉

2パック

200cc(1カップ)
5g(小匙1)
少々
少々
9g(大匙1/2)
数本
適宜
適宜
6g(小匙2)+水
1.  かにかまはほぐします。しめじは小房に分けます。[餡パート]の水とき片栗と柚子胡椒以外を合わせて一煮立ちさせます。これに水とき片栗を2〜3回に加えて都度一煮立ちさせます。火を止めて柚子胡椒を加えてよく混ぜます。器に盛った豆腐にたっぷりかければできあがり。
  
  • 柚子胡椒のピリ辛が楽しい一品に仕上がりました。ちょっとお薦めかも。ちなみに、柚子胡椒はあとから加えた方が風味が際立って良いと思います。
  • オリジナルレシピはおろし生姜を使っていたのですが、今日は柚子豆腐を買ってきたので柚子胡椒で合わせてみました。
  • 豆腐はもちろん普通の豆腐でもOKです。柚子胡椒もおろし生姜に変えるとまた風味が変わって楽しめそう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system