TOP >> Gのレシピ集 >> スープ >> 柚子胡椒風味のなめこ汁
            

     柚子胡椒風味のなめこ汁
 難易度:★★☆ 調理時間:10分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
去年の5月頃、千葉の山奥にあるデータセンターに通いと
なるプロジェクトを担当しました。駅前にコンビニがある
程度で周囲に飲食店は皆無。プロジェクトにとって当面の
重要課題はお昼ごはんをどうするかということでした(をい)。
もちろん、プロジェクトが抱える課題はほかにもいろいろ
あったのですが、そんなものはこの切実な課題に比べれば
取るに足らない些末な問題ばかりです(をいをい)。
悩んだ末、一念発起してお弁当を自作することを決意。ただ
でさえ、横浜から千葉までは小旅行並みに時間がかかるの
にこれ以上、睡眠時間を削るのか? といった問題が頭を
かすめたのですが、それはちょっとした発想の転換で難なく
解決しました。

つまり、朝起きて作ろうとするからいけない。前の晩に作れ
ば良いじゃん。

いやいや、その分床に就くのが遅くなるから一緒でしょ? 
というなかれ。どうせ僕は毎晩のように晩酌をするのです、
そして晩酌している間は起きているのです(当り前)。

なら、晩酌しながら作れば良いじゃん。

こうして酩酊お弁当製作ライフが始まったのです(今にして
明かされる衝撃の事実)。
プロジェクトが終われば、お弁当作りも辞めても良かった
のですが、すっかりハマってしまいまして、しかも多めに
作って夕飯に回すとかなり食費が浮くということが判明しま
して、止めるに止められなくなっています。それどこころ
か、アイテムが拡充されて今ではお弁当+スープが基本。
この写真に写ってるスープポットが大活躍しております。
スープのレパートリーもだいぶ増えたのですが、今日の
レシピはここ最近のヒット作でした。
 (1人分)

 ・大根おろし
 ・なめこ
 ・だし汁
 ・塩
 ・柚子胡椒

1cmの輪切り分
半パック
250g(250cc)
適宜
チューブ2cmほど
1.  大根はすりおろして汁ごと小鍋に入れます。これにだし汁を加えてひと煮立ちさせます。
2. 1.に柚子胡椒を加えて煮溶かし、味を見て物足りなければ塩で整えます。
3. 2.になめこを加えて1分ほど煮ればできあがり。
  
  • 柚子胡椒の香りが鮮烈。柚子胡椒と言えば焼き物やおでんなどに『塗る』というイメージが強かったのですが、こうして汁物にすると香りを楽しめる調味料だったんだなぁ。
  • 塩系のなめこ汁というのも新鮮。なめこ汁は味噌だろというのはよくない先入観だったのかも。もしかして、コンソメスープに仕立てたり、タイやベトナム風の酸っぱいスープに入れても良いのかもしれませんね。
  • 組み合わせは大根+柚子(胡椒)+なめこですので、なんとなく風邪気味の体に良さげ。冬になると1回は風邪をひく人なので覚えておこう。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system