TOP >> Gのレシピ集 >> ラーメン >> ざるラーメン
            

     ざるラーメン
 難易度:★★☆ 調理時間:10分
(漬け汁を冷やす時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
さすがに寒さも遠くに去り、良い陽気になってきました。現金なもの
でついこの前まで寒い寒いと言っていた口が暑い暑いと汗をぬぐい
ながらぼやくのもそう遠くないでしょう。
会社でもゴールデンウィークが明けたらクールビズが始まるよと
案内されていましたし、夏はもうすぐそこ???なのかな。
とまれ、夏が来ればこういうものが恋しくなります。冷麺がかけそば
の冷たいラーメンバージョンだとすれば、さしづめ『ざるラーメン』は
漬け麺の冷たいラーメンバージョンでしょう。
しかも、冷麺のように具材がいろいろ揃っていないと寂しいという
こともなく、ざるそば同様シンプルに楽しめるので「暑くて買い物に
行く気にならない」日にはもってこいです。
 (1人分)

・ラーメン
[漬け汁パート]
・麺つゆ
・黒酢
・ごま油又はラー油
・おろし生姜
・刻みネギ
・煎りごま
・鰹節

1人前

大匙2
15g(大匙1)
少々
少々
少々
少々
少々
1.  [漬け汁パート]を蕎麦猪口などに合わせてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やしておきます。
2. ラーメンをパッケージの記載通り茹で、冷水で粗熱を取ります。更に氷水に放して〆ます。
3. ラーメンをざるに揚げてよく水気を切り盛付けます。1.を添えればできあがり。
  
  • さっぱりしていてGOOD。ざる蕎麦も良いけどたまにはこっちも良いかも。酢と生姜が良い仕事してます。
  • 鰹節を加えるとタレをたっぷり含んで麺に絡んでくれるので味のバランスが良くなります。
  • 少し物足りないという方はラーメン添付のスープを半量の湯で作り氷で伸ばした汁はどうでしょう。冷しゃぶ風に拵えた豚肉を加えればボリューム満点です。
  • 近頃は「そうめん風のラーメン」などといったものも出ているのでそういった商品をチョイスすればより本格的?なざるラーメンができるかもです。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system