TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ずりわさ
            

     ずりわさ
難易度:★★☆ 調理時間:10分
(粗熱を取る時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
山椒は小粒でもぴりりと辛い なんてことわざがあります。 体
は小さくても才能や技能に優れていて侮れない人を指す言葉です
ね。 料理の中でも小ぶりだと侮っているとひどい目に遭うもの
があります。 たとえば小鉢料理。中に入っているのはこれまた
ちんまりとした白くてくねくねした何か。それを食べたことのな
い外国人が口いっぱいに頬張ったら……むせて、涙を流して、悶
絶して、えらいことになっちゃいます。 料理の名前は「タコワ
サ」。食べたことのある方は、名前を聞いた途端に「ああ、なる
ほど」とその状況に納得されるんじゃないでしょうか^^ わさ
びが強烈に利いているあれを頬張るというのは無謀にも程があり
ますよね。 近頃ちょっと凝っているのは食感の似たもの同士の
食材を入れ替えたアレンジ。 例えば、こんにゃくをお肉に見立
てて青椒肉絲風にしたり、じゃがいもを豚肉に見立てて酢豚を作
ったりしてみましたが違和感ありませんでした。 同じ発想で炒
めた鶏の砂肝のコリコリ感ってタコにちょっと似ているよなと気
づいたのです。しかも砂肝のお値段はタコの1/4くらいと格安
。ならタコを使うのが定番な料理を砂肝でやってみたらどうなる
だろう? そんな発想からこの料理は生まれました。
 (2人分)

 ・砂肝
 ・オリーブオイル
 ・生姜
 ・にんにく
[調味料パート]
 ・練りわさび
 ・昆布茶またはかつおだしの素
 ・鷹の爪(小口切り)
 ・味醂
 ・塩

100g
13g(大匙1)
ひとかけ分
ひとかけ分

小匙2
小匙1/2
半本
6g(小匙1)
2g(小匙1/3)
1.  砂肝は3mm厚に薄くスライスします。生姜、にんにくはみじん切りにします。
2. フライパンにオリーブオイル、生姜、にんにくを入れて中火にかけます。香りが立ってきたら砂肝を加えて2分ほど軽く焼き色が付くまで炒めます。
3. 2.を油ごと小鉢に移して粗熱を取ります。これに[調味料パート]を加えてよく和えればできあがり。
  
  • 鷹の爪のピリ辛につんと鼻をつくわさびの辛味が楽しい一品です。おかずにしても良いのですが、やはりどちらかといえば酒肴かな。
  • ネーミングにちょっと悩みましたが砂肝は砂ずりとも呼ばれ焼き鳥屋の符丁では「ずり」と言われますのでこの名前にしました。
  • ポイントは砂肝を冷ましてから[調味料パート]を加えること。わさびは熱を加えると香りが飛ぶので熱いうちに和えるのは避けましょう。
  • 砂肝とタコとはなんか食感が似ているなと思ったのがこの料理を考案するきっかけでした。反面、タコと違って砂肝はクセの強い香りを持っていますので生姜、にんにくを合わせて臭みを抑えています。
  • 炒め油に何を使うかで風味がかなり変わってきます。このレシピではすっきりした仕上がりを狙ってオリーブオイルを使いましたがごま油を使うと個性的な風味の一品に仕上がってそれはそれで楽しいですよ。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system