TOP >> パティスリーG >> タルト >> レアチーズタルト
            

     レアチーズタルト
 難易度:★★★ 調理時間:160分



 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
知人宅にお呼ばれするので手土産に作ったスイーツです。一見、
上の写真で完成に見えないこともないのですが(というか、このまま
食べても害(?)はないのですが)、今回はお土産なのでもうひと
手間かけて下の写真のように仕上げました。
 
(直径18cmのタルト一枚分)

 ・タルト生地
 ・クリームチーズ
 ・サワークリーム
 ・グラニュー糖
 ・生クリーム
 ・レモン汁
 ・黄桃缶詰

 [ゼリーパート]
  ・アセロラドリンク

  ・水
  ・寒天

直径18cmのを1枚
70g
10g
10g〜15g
100g
3g
1個(2つ割のを4個
使って1個余りました)

1缶+黄桃缶詰のシロ
ップ
50g
水300cc分
1.  室温で柔らかくしておいたクリームチーズにサワークリームとグラニュー糖を加え、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜます。これに、生クリームを少しずつ加えていき、ふんわりとなるまで泡立てます。
一度に生クリームを加えるとだまができてしまうので少しずつ加えましょう。
2. 1.にレモンを加えて、ハンドミキサーで軽く混ぜます。混ぜ過ぎると分離してしまうのでご注意を。
3. 2.のクリームをタルト生地に詰め、冷蔵庫で1時間くらい冷やせば完成(写真上)。
4. 寒天は水に晒してふやかしておきます。
5. 黄桃はごく薄く切って円周から重なるように並べていきます。
6. 中心近くまでチーズクリームが見えなくなるように埋められたら、中心に黄桃の小さめの端切れをくるんと巻いて立てます。その周囲を包み込むように少しずつ長めのスライスを巻いていきます。最終的にチーズクリームが完全に見えなくなればOK。
7. 4.の寒天を硬く絞って水を切ります。[ゼリーパート]の残りを小鍋に入れてひと煮立ちせ、寒天を細かくちぎっていれ、完全に煮溶かしたら火を止めます。口径の小さめのスプーンで少しずつタルトに掬いがけます。かけたら少しタルトを回してまたかけるを繰り返して下さい。全面艶が出る程度にかかればOK。
8
.
3.を冷蔵庫で1時間くらい冷やして表面が固まれば完成です。
  
  • レシピを見て、「あれれ」と思われた方もいらっしゃったのでは?通常のレアチーズケーキのレシピと違って材料にゼラチンを使っていません。今回はタルトなので、あくまでもカスタードクリームなどと同様に、「硬めのチーズクリーム」として詰めてみました。
  • これを作ったのが夏場でしたので、一度固まったら溶けない寒天を使いました。ゼライスは温度が上がるとまた溶けるので、運んでいる間に悲劇が起きる予感がしましたので...^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system