TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> 明太茶漬け
            

     明太茶漬け
 難易度:★☆☆ 調理時間:3分


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
せっかく自家製の明太子を作ったので、いろいろ試してみましょう。
と、いうことでまずは明太子スパゲティを作りました(あ、もちろん
その前にご飯にのっけて明太子ごはんはやってますよ。基本です^^。
若干二十歳だけど五十年生きている中でたぶん最高の明太子スパ
ゲティでした。昆布、サバ節、干しシイタケの出汁が利いていて柔ら
かな味。そのくせ後からじんわりと辛さが口に広がるのです。思わ
ずお皿に手を合わせて拝みたくなる味でした^^;
そんなこんなで気が付けば残りわずか。〆のお茶漬けを戴くことに
しました。
 (1人分)

 ・ご飯
 ・明太子
 ・刻み葱
 ・ごま油
[出汁パート]
 ・水
 ・鶏がらスープの素
 ・薄口醤油

1膳分
1/2腹
適宜
少々

150g(150cc)
小匙1
3g(小匙1/2)
1.  [出汁パート]を小鍋に合わせてひと煮立ちさせます。
2. 1.をやっている間に大きめの器にご飯をよそい明太子と刻み葱を載せます。
3. 2.に1.を回しがけごま油をひと垂らししたらできあがり。
  
  • 出汁パートはちょっと手を抜いていますが、やはり明太子が自家製というのは卑怯。食べた後、しばらくぼうっとしてしまうくらい至福の味でした。
  • きちんと鰹節等で出汁を引く場合は煮立つ手前で火を弱めて鰹節を入れ30秒ほどで濾して下さい。吸い物にも使える上品な出汁が取れます。
  • このレシピでは汎用的にするために[出汁パート]に濃口醤油を入れるレシピにしていますが、今回は代わりに明太子のつけ汁を使いました。これがまた旨いのです^^


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system