TOP >> Gのレシピ集 >> サラダ >> 水菜のごまサラダ
            

     水菜のごまサラダ
 難易度:★★☆ 調理時間:5分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
先日、母上がこられた際に豚肉のローストの付け合わせに水菜を
使ったのですが、「昔は鍋物にしか使わなかったけど、最近はサラ
ダにもするんだねぇ」と妙に感心しておられました。
食生活の西洋化(って、死語か?)は、食材の使われ方をも変えてい
くのかもしれませんね。そういえば、近頃はスーパーで「サラダ水菜
」だとか「サラダほうれん草」なんてのも見かけます。野菜を食べる
スタイルは火を通さず、生でドレッシングをかけるというのがトレン
ドなのかな。
 (2〜3人分)

 ・水菜
 ・すりごま
 ・鰹節
 ・焼き海苔
 ・オリーブオイル
 ・濃口醤油

200g
18g(大匙2)
適宜
適宜
12g(大匙1)
18g(大匙1)
1.  水菜は洗って2〜3cmに切ります。これにすりごまを振りかけ、トングか手を使ってよくまぶし、深鉢に盛ります。
2. 1.に鰹節と焼き海苔を振りかけ、オリーブオイルを回し掛け、最後に濃口醤油を回し掛ければできあがり。食べるときはよく混ぜてから頂きます。
  
  • さっぱりしていて美味しいです。水菜って単体でも十分サラダになるんですね。
  • もし出汁醤油があれば濃口醤油の代わりにするのがお薦め。ちょっと甘めの味付けになります。
  • ご飯に載せて食べても楽しいですよ〜


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system