TOP >> Gのレシピ集 >> ご飯もの >> ローストビーフ丼
            

     ローストビーフ丼
 難易度:★★☆ 調理時間:30分
(ローストビーフを作る時間は含めていません)


 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
仕事柄、日本のあちこちに出張するのですが、仕事はさておき
出張先での楽しみはその土地ならではの料理が味わえること。
過日、甲府に出張した際、お昼ご飯を食べるところを探していて
駅前の居酒屋が目に留まりました。
『ランチサービス ローストビーフ丼 780円!!』
安い!! お肉のグレードが期待できるようなお値段ではないけど
、十分興味をそそられる。ということで、甲府名物のほうとうは頭の
中から蹴り飛ばしてお店の中へ突入。待つことしばし、出て来たの
は丼によそった白いご飯。ローストビーフは別皿というスタイル。
付け合わせに、温玉、さらし玉ねぎ、わさび、そして納豆が付いて
いる。牛肉に納豆とは如何なものか? と思いつつ全部載せにし
て、ガッと混ぜて、戴きました。
旨い!! 納豆のクセのある味が主役のローストビーフをしっかり
支えて引き立てている。確かにお肉のグレードは大したことないか
もしれないけれど、賑やかな脇役に囲まれてなんだか楽しそうな
丼に仕上がってました。こういうところに料理人のセンスが光ります
よね。店長のドヤ顔が見えて来そうな一杯でした。
ということで、感動の冷めやらぬうちに作り方をメモしておきます。
 (2人分)

 ・ご飯
 ・ローストビーフ
 ・納豆
 ・玉ねぎ
 ・カイワレ大根
 ・わさび
[温玉パート]
 ・卵
 ・水

1.5膳分
適宜
1パック
1/8個
適宜
少々

1個
20cc
1.  玉ねぎはスライスして冷水に晒し冷蔵庫に入れて20分おきます。
2. 湯呑に[温玉パート]を入れて電子レンジの600wで50秒チンします。そのまま予熱で火を通せば温泉卵のできあがり。
  • 火を通し過ぎると黄身が硬くなってしまうので2〜3分したら茶こしで濾して冷まして下さい。
3. 丼にご飯をよそい。厚切りにしたローストビーフを敷き詰めます。その上によく練った納豆、さらし玉ねぎ、温泉卵、カイワレ大根を盛り付けわさびを載せればできあがり。
  
  • ガッとよく混ぜて食べてみて下さい。納豆を初めとする脇役たちがお肉を支えてどっしりとした風味に仕上がっています。この取り合わせ考えた甲府の居酒屋さんはエライ。
  • 醤油かポン酢を少し加えてもOK。逆に市販の納豆のタレでまとめるのも面白いかも。
  • カイワレ大根は白ネギに置き換えてもありです。付け合わせはお漬物に味噌汁と和風の方が合うと思います。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system