TOP >> Gのレシピ集 >> おかず系(和食) >> ささみ明太子
            

     ささみ明太子
 難易度:★★☆ 調理時間:10分

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
 ふと「近頃、とんと揚げものとご無沙汰だなぁ」と思ったら無性に
食べたくなりました。最寄駅の近くに、わりと良い鶏肉を卸してはる
鶏屋さんがありまして、そこで軟骨でも買って帰って唐揚げにでも
しましょうと、わくわくしながら、一路鶏屋へ(昼間っから酒呑みモー
ド)
 が、人生思うように行かんものです。鶏屋はお休み(;_;)仕方が
ないので、近所のスーパーでささみを買って帰って夕飯にこれを
作りました。
 これは、今はなき居酒屋の名物メニューで、以前の日記で書いた
ささみDE森のバターロール」のオリジナルです。
 (4人分)

 ・鶏ささみ
 ・大葉
 ・明太子
 ・パン粉

4本
4枚
2腹
適宜
1.  ささみは観音に開き、厚みがあるようなら更に麺棒かすりこぎで平たく伸ばします(破けない程度に)。大葉を敷き、その上に明太子、半腹をほぐしながら塗ります。こんな感じ。
2. 1.を海苔巻きの要領でちょっときつめにくるくると巻いて、パン粉をまぶします。こんな感じ。
3. 170度の油で3分揚げればできあがり。
4. トップの写真のように一口大の輪切りにして、頂きます。
  
  • 大葉が清々しい風味を出して良い仕事しています。明太子は気になるほど辛くは感じないので、辛いのが苦手な人でも多分大丈夫。
  • チーズとか入れてもおいしいかも。というか、要は平たいお肉に何かを巻き込んで揚げればなんでもありな気がしますね。開いた魚でも面白いかな。
  • とにかく、お酒が飲みたくなります。


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system