TOP >> パティスリーG >> パイ >> 三段仕掛けのバースデーパイ
            

     三段仕掛けのバースデーパイ
 難易度:★★★ 
 調理時間:3時間(パイ生地を仕込む時間は含めていま
        せん)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
アフィリエイト・SEO対策
 
 
2009年9月22日に誕生日を迎えた知人3人(3人ともこの日が
誕生日なんて...^^;)のために作りました。↓のような構造になっ
ております。もう一度作ることは...あるのかなぁ???

 (1本分)

[パイ生地パート]
 ・折りパイ生地

[クレープパート]
 ・クレープ

 ・濃いめのコーヒー

 ・グラニュー糖
 ・ラム酒
 ・スライスチーズ(とろけるタイプ
 でない方がお薦め)

 ・(あれば)干し柿のラム酒漬

[モンブラン層 パート]
 ・マロンクリーム(市販品)
 ・生クリーム
 ・ラム酒
 ・バター

[アップルフィリング層 パート]
 ・リンゴ(紅玉かサンフジが
  お薦め)

 ・バター
 ・グラニュー糖

[アイシング パート]
 ・粉糖20g(大匙2)+水少々


2枚分(材料は折りパイ生地のレシピを参照)

3枚(材料はクレープのレシピを参照)
インスタントコーヒー5g+水70ccくらい
4gくらい
45g(大匙3)
2枚

2かけ


150g
30g
10g(小匙2)
100g


1個

10g
20g



1.  [折りパイ生地パート]の半分の量を使って、折りパイの底を焼きます。(焼き方は、折りパイ生地のレシピを参照)
2. クレープを一枚焼いて、1.の折りパイ生地に載せます。コーヒー、グラニュー糖、ラム酒を合わせてクレープ生地に満遍なく塗ります。4等分程度にしたスライスチーズを満遍なく敷きます。その上に又クレープを載せコーヒーシロップを満遍なく塗ります。最後にみじんに切った干し柿のラム酒漬を散らせばクレープ層(なんちゃってティラミス層)の完成。
3. [モンブラン層 パート]をしっかり合わせてマロン・フィリングを作ります。これを絞り出しに入れ(口金は平口がお薦め)、1.の上から均等に絞りだせばモンブラン層の完成。
4. [アップルフィリング層 パート]のりんごとバターと砂糖を強火でくたくたと煮て(焦げそうになったら火を弱めて)、茶色くなるまで火にかけます。これにレモン果汁とラム酒を加えて、シナモンを振ったらアップルフィリングの完成。盛り付けは、パイの厚みに限界があるので、ちょっと慎重に一枚ずつ盛り付けます。
5. 残りの[折りパイ生地パート]を5mm厚に伸ばし、スケッパーで5mm程度の紐状にカットします(パイは焼くと膨らむので、細めにカットするのがお薦め)。これをパイ皿に等間隔に貼りつけ、はみ出したところはスケッパーでカットし、200度のオーブンで20分焼けばパイの籠蓋(かごぶた)の完成。
 
6. [アイシング パート]を合わせます。5.の籠蓋が冷めたらそれぞれの足(?)にアイシングをしっかり塗っていきます。折りパイの底の縁に載せて、しっかり接着すれば完成。
  
  • 自分は、食べていないので分かりませんが、好評だったようですので、気合を入れたホームパーティなどにお薦めかもです。って誰がこんな面倒なもの作るねん^^;


本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system