TOP >> 特集 >> 居酒屋料理特集(和風編)
            

    お家で居酒屋気分 居酒屋料理特集(和風編)
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
 
 
「美味い、速い、安い」の三拍子、居酒屋レシピ各種取り揃えてみました。
ちょっとした肴から、がっつりお腹が膨れるものまで。今晩はお家でちょっと
一杯いかがでしょう?
ちなみに、今回の特集は『和風』テイストでまとめてみました。次回は、『世界の
居酒屋料理』をまとめてみようかなと企画中です。
≪イカワタのルイベ≫

普通、ルイベというと鮭を凍らせた
料理を指すのですが、烏賊のワタで
作ってみました。冬ならではの一品。
普段、わりと持て余し気味の烏賊の
ワタでほろ苦い肴をご賞味ください。
≪鰯の蒲焼≫

鰻の蒲焼が好きな人でホントに
鰻自体が好きな人ってどれくらい
いるのでしょう?
案外、あの甘辛な味が好きだったり
して^^だったら格安の鰯で作っちゃえ
という一品です。
≪蒟蒻のサイコロステーキ≫

コンニャクと侮るなかれ。
市販の焼き肉のタレとにんにくを
利かせれば絶品の肴に大変身する
のです。
≪じゃがバタ明太≫

定番の『じゃがバター』に明太子が合体。
これはガチ!!
絶妙のコラボです。
≪ずりからポン酢≫

焼き鶏の隠れ定番砂ずりを唐揚げに
しちゃいました。にんにくを利かせた
衣をさっぱりポン酢で頂けば、お酒が
進む進む^^
≪鶏もも肉のくわ焼≫

がっつり系の居酒屋料理、鶏ももの
一枚肉を豪快に焼いちゃいましょう。
甘辛ダレの匂いが漂って、思わず
よだれが……^^;
≪手羽の炙り焼き≫

知る人ぞ知る。北森鴻の『ビアバー
≪香菜里屋≫』シリーズに出てきた料理の
再現レシピです。
ワインベースのタレに一晩漬けこんで
から炙る本格派。
≪なめろう≫

千葉の名物「なめろう」登場。
お皿を舐めるほどに美味しかったので
この名が付いたという説もあります。
そのままつまんで良し。〆にご飯に
載せて『孫茶』で一杯なんてのもお薦め。
≪ほたてバター≫

海鮮居酒屋の定番メニュー。
バターと醤油の焦げる香りがたまり
ません。
≪牡蠣酢≫

寒い夜。夜風に吹かれて辿り着いた
居酒屋で一番に頼む一品。
あっと言う前に目の前に小鉢が出される
素早さはまるで冬の魔法のようです。
  

本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system