TOP >> 特集 >> 涼味特集(お惣菜編)
            

    涼味特集(お惣菜編)
 (過去の『特集』情報
「おせち料理特集(2013年バージョン)」
 (過去の新着情報)
 
 姉妹サイト「Gの書斎」
 ツイッター
 携帯版「Gの食卓」
 携帯版「Gの書斎」
 
 
 
さて涼味特集の第二回目です。
今回はひんやり涼しいおかずを和・アジアンテイスト・洋から集めて
みました。梅雨の暑苦しい天気が続きますが、よければ週末にでも
涼味を楽しんでみて下さい。
和食
≪冬瓜のそぼろ餡かけ≫

冬瓜は大振りの実の夏野菜でボリュームの割りには安いのでお得感があります。
コトコト煮た実を冷蔵庫で冷やしてこれまた冷やした鶏のそぼろ餡で召し上がって下さい。
≪茄子の炒め煮≫

我が家では夏によく出てくるお惣菜です。熱々を頂いても良いのですが冷蔵庫で冷やして一晩置くと辛さもひとしお
冷たくて辛いのは涼味のセオリーの一つなのかもしれません
≪冷しゃぶ≫

冷たい肉料理というと一番に思い浮かべる方も多いのでは?特製の胡麻ダレでお召し上がり下さい。
≪三つ葉とささみのワサビ醤油和え≫

西洋ならミントや香草、和食なら三つ葉や木の芽には人に清涼感を感じさせる香りが備わっています。スーッとあの香りを嗅いだだけでなんだかちょっと涼しくなった気がしますよね。
脂肪分の少ないささみと合わせてみました。
アジアンテイスト
≪四川風キュウリのピリ辛和え≫

四川料理の前菜などによく出される料理ですが、龍をモチーフにしていておめでたいものらしいです。冷蔵庫で冷やして戴きましょう。
結構辛いので苦手な方はご注意を
≪棒々鶏(バンバンジー)≫

中華冷菜で一番に思い浮かべる方も多いかも
すっかりメジャーな中華料理になりましたね。定番の胡麻ダレではなく特製のピリ辛ダレでお召しあがれ
≪若鶏の冷菜(白切鶏(パイセイチィ))≫

仕込んでおけばあとは冷蔵庫クンにお任せのスグレモノ
じんわりとスープが鶏肉に染み込んで意外に深い味わいのある一品です
≪ベトナム風生春巻き≫

ライスペーパーはお米から作られていますので意外と腹持ちがよく立派な主食になります。
具材はお好み次第ですが冷やして食べるときはシーフードがお薦めかな
洋食
≪ズッキーニとスモークサーモンのマリネ≫

マスタードの辛みと蜂蜜の甘みとレモンの酸味と辛くて甘くて酸っぱい不思議な味の涼味です
姉妹レシピの『ビアソーセージのマリネ』もよろしく
≪小あじのマリネ≫

こちらは別バージョンのマリネ液を使ったちょっと辛口マリネ
お酢の効果でアジの骨が脆くなって食べ易いです。できれば、2、3日おいて戴くと格別
≪サーモンのパテ≫

パテは肉や魚を練り込んだムースのような料理で洋風冷菜の代表選手です。
これは鮭を使っていますが白身の魚などでも美味しくできます。
≪パテ・ド・カンパーニュ(田舎風テリーヌ)≫

テリーヌは本来、フランス料理で使う土鍋のような調理器具を指すのですが、今ではそれを使った料理も指すようになっていますね。
オーブンで焼いてそのまま供しても良いですが、こんな風に冷やして冷菜として出すスタイルもメジャーかなと思います。サーモンのパテとは好対照にボリューム満点でしっかりめの料理です。
  

本サイトの著作権は全てサイトマスターに帰属します。本サイトの転記は、ご遠慮願います。

inserted by FC2 system